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「顧客の消費創造を促す次世代コミュニティ・ライフスタイル・クリエーション」マーケティングモデル
情報文化学会採録論文 '04.3月

要旨

 不況が長期化し、消費構造が変質している現在では、CS、CRMなど既存のマーケティングモデルが充分機能しておらず、顧客インサイトに対応した「顧客の創造」という今日的課題を解決できていない。マーケティングの役割として、閉塞した生活から、「変化のある豊かな生活意識と行動」に誘引し、消費マインドを好転させることが求められている。

 本稿では、新概念のコミュニティを創出し、顧客間の相互作用と自己観照を活性化させることにより、生活意識と行動の始動因であるライフスタイルと生活文化の自律的な創造を促す新たなマーケティングモデル「コミュニティ・ライフスタイル・クリエーション」(C.L.C.)を情報文化学的に考察し、さらに情報サービス化社会に於ける有効需要を創出する次世代マーケティングモデルとして考究する。

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