サービス&ソリューション

ソリューション・エンジニアリング

CSR(社会的責任)による企業価値向上

■企業不祥事に対する厳しい批判、地球環境保護への強い動き、そしてグローバル化の進展と共に、企業の社会的責任活動(CSR)が注目されてます。

■消費者は、CSRに積極的に取り組む企業の商品・サービスを購入する傾向が高くなってきています。

■また、投資家も企業の収益性や成長性だけでなく社会性や倫理性を重視している社会的貢献度の高い企業に投資を行う傾向が出始めている。

■さらに、欧米諸国を中心に企業の社会的責任に関する国際基準、国際規格、ガイドライン制定の動きも見られます。

■今後、企業は、持続可能な企業価値向上のために環境価値、社会的価値、経済的価値の3つの視点から経営戦略に取り組む時期にきており、その強化が望まれます。